食の安全関係です

日本の食は安全でしょうか

日本の食料安全は神話に過ぎないー1●国産食料品は安全ではないー2有機農業は農薬の売上げに貢献する食料品の残留農薬の分析結果を天然物が安全とは言えないのです日本の機械漬け医療厚労省は農、医薬品から撤退すべき技術に関する基準は学会に任せるべき厚労省は何人殺したら厚生官僚の人命軽視、国民不在の行政 厚生労働省の怠慢では日本は障害者を人間らしく法は守らねばならない、だから薬のみでなく医療機械漬けの日本医療健康への影響が指摘されているのに食品の産地名表示はなぜ必要国土虫食

トップ

04.11.17

3048-07.2.2

◆残留農薬:イチゴ「とちおとめ」から検出、出荷停止

 毎日新聞 2007年 2月 2日より引用

JAかみつが(同県鹿沼市)によると、1月15日に新潟中央青果市場に出荷したイチゴから、殺虫剤に含まれるホスチアゼートが0.44ppm検出された。基準値0.05ppmの8.8倍に当たる。新潟市保健所から同31日に連絡を受け、同JAは同日出荷した4万1310パック(2000万円相当)を回収し廃棄処分にした。同15日に同市場に出荷された8380パックは既に消費者に出回っており、同16〜30日に、新潟、盛岡、東京、横浜各市場に出荷した約56万パックも回収困難という。

 同JAの桐生代表理事は会見で「1日10個以下であれば摂取許容量は超えず健康に影響はない」と述べた。今後、生産農家や残留原因が特定できるまで出荷を停止する。

▼いちごの農薬は以前から問題があった。

農薬基準が果実と同じのようだが、いちごは皮なないので問題と指摘している専門家もいると聞きます。それ何になんら対策はしないのでしょうか。

日本の食料は、海外に比べ安全と言われているが果たしてどうか。輸入品に比べ検査が甘いのではないのか、

ダイオキシン汚染や認可取り消しされたはずの農薬が横行するなど例がありましたが、氷山の一角ではないのか。

今回のいちご残留農薬は土に撒いた農薬(除草剤?)が根から吸収し分解されずに残留したのでしょう。この問題は氷山の一角ではないのか。検査体制の強化が必要ですね。

 官僚の1点主義の勢力拡大 検査体制の強化にも配慮する必要がありますね。