失業は国家的大損失、
「副題」労働力はストックできない貴重な資源、
「失業は国富にマイナス」「労働力を有効に活用しないのは国富にマイナス」
すなわち雇用対策は、失業者への配慮や単なる景気対策ではなく国家がより豊かになるために必要なのです。
これがケインズの基本理念だと理解しています
▼労働力はいくらでも必要なのです
犯罪も多い、交通事故も多い、介護、育児、医療、教育関係にも、環境やリサイクル、山林の保護にも、食料自給率向上にも、ソフト面すなわち公共投資でなく公共福祉なら労働力はいくらでも必要なのです。
このためには増税や円札を増し刷りしてでも労働力の有効活用を最優先すべきなのです。
▼物あまり時代と言われ、多量の食べ残し、使える物まで捨てられているのに、もっと物を使え、もっと物を作れの大合唱には矛盾を感ずるのです。
「もったいない」を無視しては生活は良くならないのです。景気対策にしても、もの作りや公共投資重点から福祉重視に移行すべきなのです。
03.9.14
▼ペット産業は盛況で景気を良くする、これと同じで年寄りが増えると景気が良くなる、これが福祉大国なのです、
福祉大国は景気が良く、GDP/人は日本より可成り上、財政は黒字、
老後も子育、教育、医療は安心、預金の必要もなく、自殺者も少なく日本に比べ良いとこばかり
これに比べ
土地代やセメント代などに費用の大半を取られ労働者への賃金に回る金は可成り少なくなるのです、
▼景気を良くしその結果として雇用を増やす政策ではなく、逆に雇用を増やして景気を良くする。すなわち間接雇用ではなく直接雇用ヘ方向転換すべきと思うのです。この為には国民の要望に応えて、子育て医療介護など福祉それにレジャーや文化芸実へのシフトが必要なのです。
▼金融機関についても、預金者が保護されれば銀行は潰れても良いのです。銀行が潰れても生産が落ちるわけでもない、金融危機とか言って銀行を支援するのは本末転倒、メーカーなら生産が落ちる、だが現状は逆ですね。
原則的には個人を支援すべきなのです。組織を支援するのは利権が生じ易いのです。
私学助成でも本来奨学資金として個人を支援すべきなのです。
▼ サブプライム問題(08年10月6日)
こんなの大騒ぎすることはないのです
アメリカは住宅が増えて国富になったのです、ドル札は単なる紙切れ、その紙切れが住宅になったのだから喜ばしいと思うのです、
食料危機や石油危機なら問題、だが紙切れの危機など問題ではないはず、良い機会なので、金融重視の社会から生活重視の社会に変えよう
そのため金融賭博は禁止すべきで、証券の保有期間の義務化、例えば株なら1年間とか、
▼特に汗水流して輸出でドル札集めても国民生活は豊かにならないのです。
すでに日本は多量のドル札を溜め込んでいるのです
※だから円高大歓迎、それなのに困ったとの風潮は国民生活を無視した政治経済の貧困だと言わざるを得ません
▼為替レート本位制金融(為替レートを担保に政府は日銀より円札を借りる)
「120円/ドル」(暫定)を限度に政府は日銀より円札を借りる、日銀はレートの限度を超えないように金利を上げて回収する、
円高は国民の努力の結果で豊かになったはずなのに困るとは矛盾です。
▼「輸出総額=輸入総額」の自由貿易で人件費引き上げを
技術力に比して人件費が安いと輸出超過国になる、逆に高いと輸入超過国になる。このため輸出超過国は人件費を上げ輸出を減らす。これを自由貿易の共通認識にすべき。自国のみでなく世界経済にもプラスになる。
「税の集め方使い方日米比較」日本国民は洗脳されている。※米国の税制EITCを知らないで政治経済を語る資格はないのです。
預貯金が減らない政策(予算.税制)でなければ国の赤字は減らないのです。国の借金が預貯金に変わったので金持ち増税でなければ赤字は減らないのです。
小さい政府は世界に逆行 労働者を官民に関係なく差別する必要はないのです。
税本位資本主義 税制でも資本主義の鉄則を貫け
福祉の定義 福祉は経済学の用語
飛行機は落ちる もの作りを大切にすべきなのです
予算を家計に例えるのは詭弁 無責任です
年寄りは若者に遠慮するな 日本の若者は世界で最も恵まれているのです
●Yahoo!掲示板 ホーム>政治>政治>全般 > 高速道路計画線の早期完成のメリット 、 返信
>確かに日本国内での貸し借りだけだが、国民の私財を政府が使い込んでよしとするつもりか? >
道路が増えたのです
2003/10/27 9:42 投稿者: hattonin2000
円札が増えて道路が増える、何が悪いのですか。
「国民の私財」と言うが、国全体とすれば道路が増えたのです。円札を増す刷りしただけで。外貨が減るわけでもないし。
道路建設には反対ですが、金を使う優先順位が違うだけでしょう。
そもそも失業は国家的大損失です。
●yahoo掲示板
江戸幕府でも
2003/ 9/17 23:31 投稿者: hattonin2000
>江戸幕府は何度か通貨増鋳をやったけど結果は惨憺たるもの>
現在の日本は、マーケットには物が溢れており。外貨の手持ちも多く、1400兆円もの預貯金があるのです。すなわち国民が働いたため多額の蓄積があるのです。江戸幕府時代とは大違いなのです。
特に失業は国の大損失との観点から、失業者をなくすための増し刷りなのです。江戸幕府であっても失業者をなくすためなら成功したと思うのです。
もちろんどんな金でも無駄は駄目なのです。犯罪や交通事故防止、介護、環境や山林の保護などの人件費に使うのです。失業は国の大損失なのです。
●物はマーケットに溢れているのです
>戦争が起こる
ハイパーインフレになると、戦争がおきるかもしれない。>
2003/ 9/17 9:07 投稿者: hattonin2000
ハイパーインフレでも、物不足が原因なら問題ですが、物は不足どころかマーケットに溢れているのです。
単なる紙である円を増し刷りしても問題ないと思うのです。むしろ失業者を無くすので購買力が高まるはずです。
●道路に使うからダメなのです
2003/ 9/17 8:18 投稿者: hattonin2000
>実は既に毎月1兆円づつ日銀で印刷してます。日銀が国債を1兆円づつ買ってるんです。まじヤバイです。ハイパーインフレの条件が更に整いつつあります。>
道路では多少は減るでしょうが失業者はなくなりません。失業者を無くすにはどうすべきか、が最重要なのです。失業は国の大損失なのです。
犯罪や交通事故防止、介護、環境や山林の保護などの人件費に使うための国債発行ならどんどんすべきなのです。
それに子孫に残すような道路を造る必要はないのです。それでなくても多額の資産が子孫に残るのですから。子孫に遠慮なく現生活のレベルを上げましょう。預貯金もあるのですから。
●円札を増刷りするのです
2003/ 9/16 17:04 投稿者: hattonin2000
>Re.お国の借金なぜ悪いの
国債が多くなると利息も多くなる。それを払うために、消費税を上げる。貧乏人が生活できなくなる。>
消費税を上げないで、円札を増刷し、犯罪防止、介護、などの人件費に当てるのです。それで失業者をなくするのです。
失業者が多いのに、なぜ円札を増す刷りしてはダメなの。消費税は上げませんよ。失業は国に取って大損害なのです。海外からの借金ではないのです。国の借金は全体で見れば貸し借りゼロなのです。
●お国の借金なぜ悪いのですか
2003/ 9/16 13:35 投稿者: hattonin2000
日本全体で見れば、お国の借金が多かろうとも、貸し借りゼロ、その上、日本の蓄積に比べたら極めて少ないのです。この蓄積が子孫に譲られるのです。子孫に遠慮する必要はさらさらないのです。
ただどんな金であろうが無駄に使うのはダメですね。道路などにですね。
失業は国の大損害なのです。円札を増す刷りしてでも失業をなくすべきです。
次を。お国の借金は問題ありません。
●Yahoo!掲示板 ホーム>政治>税 > 年金払ってないのは問題でしょうか
>今まで、国は年寄りを優遇し過ぎていました。例えば、医療費・・・朝に病院が年寄りのサロンとなっていたことには医療関係者ですら、納得はしていなかったんですよ。>
国全体で見ましょう
2003/ 9/18 23:03 投稿者: hattonin2000
戦後築いた、社会資本は莫大なのです。それに外貨を稼ぐ株式会社、1400兆円もの預貯金もあるのです。それに個人の土地や家屋など全て若者に引き継がれるのです。
したがって国全体で見れば、いまの年寄りよりはるかに良い生活ができるはずです。資産ばかりでなく貴重な経験や知識も受け継ぐのです。
勿論、資産のない年寄りも多いので、資産を引き継げない人は困るのは明らかです。
しかし国全体で見れば年寄りの財産を引き継ぐので若者は恵まれているのです。
国全体で見ればですよ。これを離れて判断するから、若者の年金が少なくなって大変との判断になるのです。年金など当てにしなくてもよい人も多いのです。
だから今後の政治は貧富の格差を縮小することが不可欠なのです。
06.2.11
114-06.7.30 989-07.10.6