文句の言える教育を
「副題」文句を言おう。言わないと腹がふくれます。
文句を言わないから切れるのでは、または自殺とか。
選挙の投票も文句を言うのと同じでしょう。だから棄権する人は腹が膨れますよ。だから切れる人が多いのでは。
文句は理屈に通じます。怒るのは文句が必要ですが、切れるのは文句が必要ないのです。文句が言えないで黙りこむ、それで切れる。すなわち理屈が言える人は怒るが切れない。理屈が言えない人が怒らないで切れるのでは。
文句を言う社会が大切なのです。文句を言って社会を良くしましょう。
◎今の教育は文句の言えない、言わない人材作りです。すなわち理屈の言えない、それで切れる。文句の言える教育が必要です。
校則や国旗国歌に見られるように、「文句を言うな、お上に従え」が日本の教育なのです。 04.11.27 04.12.2
●03年0ECD学力到達度調査、で考えること
文句を言わせない教育なのです。校則でも生徒に理屈で説明できない意見なら採用する姿勢が重要なのです。
この学力到達度調査、オリンピック的順位の結果でゆとり教育を批判するのは短絡過ぎで、「使い易い人間」「ロボット人間」を作るための教育を是正すべきです。
●次を参照05.1.16追加
加藤幸次 上智大学教授(教育学)(表題)◆学力低下 じっくり真の思考力を育め
吉岡忍 作家(表題)◆日本の教育「自ら働く人間を」育てよう
●「学力トップ」陥落の衝撃「読解力14位」論述.読書、指導へ(朝日04年12月9日)
の一部
文部省は、今回の結果を受け、来夏までに「読解力向上プログラム」を策定することを打ち出した。読解力に照準を絞り、特に論述能力が弱かった原因を「授業の中で自分の意見を述べさせることが少なかったこと」だと分析、授業改善のため指導資料もつくることにしている。
03年0ECD学力到達度調査、各国の平均点
数学的リテラシー()内00年 読解力
1.香港 フィンランド
2.フィンランド 韓国(6)
3.韓国 (2) カナダ
4.オランダ オーストラリア
5.リヒテンシュタイン リヒテンシュタイン
6.日本 (00年1位) ニュージーランド
7.カナダ アイルランド
8.ベルギー スウェーデン
9.マカオ オランダ
10.スイス 香港
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16.フランス 14.日本(00年8位)
19.ドイツ 17.フランス
28.米国 18.米国
31.イタリア 21.ドイツ
29.イタリア
※英国は学校実施率が基準に満たず分析から除外された。
04.11.27