石油の値上がり、対策は

鉄も足りないとか、対策は増産だけではないのです。このままでは地球は潰れます。

次世代経済学なるものが必要、物中心でない経済が必要と思うのです。

消費削減努力で値上りを防止すべきか、値が上りの影響で削減せざるを得ないのか、資源不足で消費削減せざるを得なくなるのか、それとも環境汚染で痛いめに合わないとダメですか。

環境問題を無視した結果、石油が足りずに大幅な値上がり、CO2排出削減していたら値上がりはなかったはず。特に今後は中国を始めとする途上国の石油消費量は急速に拡大するはずです。

重要なことは石油の値上がりだけが問題ではないはずです。消費量削減をどうすべきか、国際問題とし取り上げるべきと思うのです。

バイオガソリン 食料不足に拍車がかかる

日本にとっては食料も同じような重大な問題になるのではないでしょうか。

環境経済学者の出番と思うのですが、どうなのでしょう。04.6.4

中国へ農業開発援助を ODAを農業開発に切り替えるべき

トップ

資本主義の理論そのものが不公平です

環境経済学の定義

日本の経済学者は怠慢です

●ホーム>科学>社会科学>経済学 > 石油の値上がり、対策は

返信   

歪みが

2004/ 6/12 9:54  投稿者: hattonin2000

>今は石油がどんどん値上がりして、やでも石油を節約する時代にするのがいいのでは? >

残念だが、値上がりでしか削減できないのでしょうね。産油国は儲かって儲かって笑いが止まらない。

問題なのは途上国では石油が使いなくなりますね。

G8では途上国やCO2削減なんて完全無視、おくびにもでない。

04.6.4