次の選挙で国民が主人公になろう
『国民が主人公、政治家や官僚は忠実なサーバント、これです。サーバントなら税金の無駄使いも天下りもできないのです。』
政治家や官僚が、も少し良心をもち、も少しまともなら、国民生活レベルは世界のトップになっていたはずです。自殺者も少なかったはずです。国民の真面目さ勤勉さが政治家や官僚に食い物にされているのです。日本国民は哀れです。(自殺者5年連続3万人超)04.2.2
『正義は金にならないので政治家に期待しても駄目、選挙で正義を育てましょう』
●毎日川柳 仲畑貴志選 秀逸
◎「我が家とは判決違う最高裁」 島田 寺田光夫04年2月2日
日本では憲法は必要ない憲法の番人は?
◎「一族に議員いないという自慢」奈良 朱雀門 04年2月1日
これらが一流新聞の秀逸になるのですから国は信頼されていないという国民感情の一例ですね。
「一族に官僚いないという自慢」これは特選ですからね。
◎毎日川柳2月1日は政治関連のようなので、ちょっと珍説をつけて全部紹介します。
○ブッシュ氏の派閥に入っている総理(森派からタカ派でなかったの)○政治家を電車の中で見かけない(選挙のとき見かけますよ)○その年まだ衰えぬ名誉欲(色気は衰えたのに)○初登院さあ勉強じゃコマルなあ(公約を破る理屈付けにですか)○配慮なら公明でなく国民に(公明の次はブッシュで国民は最後ですよ)○政治家が悪いで済んできた日本(政治家にも3分の理、が幅を効かせ過ぎたのでしょう。国民は哀れ。)○国債のことは言わないK総理(消費税もですね。外堀が埋め終わったら言いますよ)○ライオンがカーボーイ見て犬になり(変り身のみでなく、発言の変わりも速いですよ。)○あなたが選挙で勝たせた党ですぞ(棄権したので私じゃないですよ)○情けない頼りの猪寝返った(ミイラ取りがミイラの見本ですね)○やっぱりね選挙のあとに負担増え(このくらいで済まないですよ、後でもっと増えますよ)○選挙でこんな増税言ってたか(言わなかったからこのくらいで済んだのです)○借金王小泉さんはのし歩く(のし歩いていません、こそこそと靖国ですよ、中国にも行けないのです)○改革と叫び続けて何もせず(やりましたよ、イラク派遣は大きな改革です)○選挙終えほれ見たことか大増税(増税するために選挙があるのでしょうね)○ぬるま湯に混浴公明かぜひくな(ぬるま湯でなく甘い汁なので出られず汁のぼせです)○小泉さん今も万柳読んでます?(何言っているの、聞くだけ野暮、読んでません、悪口言われているだけですから)
失礼しました。04.2.2
日本の選挙はスポーツと同じか 『日本人は井の中の蛙なのです』目を開こう
政治にも夢があるはず政治の基本 資本主義社会の進むべき方向
04.1.28