他力本願が通用する社会

極楽浄土以外にも他力本願が通用するのでしょうか。

投票率の低いのもこのためでしょうか。自助努力でなく他人任せなのです。

おみくじ、お札、お守り、絵馬、それに当たるも八卦当たらなぬも八卦の占い、など他力本願が成仏以外に何にでも通用する、すなわち他力本願の意味を誤解し社会に歪みをもたらしているのではないでしょうか。

特に受験期になると、盛況なのです。予備校では合格祈願のお札を全員に配るのです。極楽浄土以外にも他力本願が通用するのでしょうか。

日本人の神仏に対する意識がこのようでは、この影響を受け、自力でなく縁故それに神仏にまで頼る心の持ち主に日本人はなったのでしょうか。

全知全能の神仏なら、えこひいきはきかないはずです。むしろ罰が当たりますよ。

日本人は利権意識から逃げられない。就職などにも第一に、コネとかが最初に頭に浮かぶ。縁故頼りの社会、仲間意識の強い社会、学歴社会、天下り社会、自力より地力、これで良いのか。

ブランド指向の世界一も、詐欺にかかり易いのも、投票率の低いのも、カルト宗教が流行るのもこのためでしょうね。04.7.9

トップ

お賽銭はなんのため  お歳暮やお中元は何のため

日本は情実社会と国民も認識だから  偉い人は善人か悪人か

ブランド指向は思考の奴隷

鼻先人参は現社会の縮図です

海外に目を向けよう、日本国民は不幸です

04.7.10

 90-04.12.22 265-05.6.14