イラク戦争100年後の歴史的評価
「副題」アメリカ大統領がブッシュでなくゴアなら9/11は起きなかったかも、もちろんイラク侵略はなかったのでは。
◎大量破壊兵器が発見できなければイラク戦争の大儀は崩れ去るのです。大儀がないのにイラクに攻め込み関係のないイラク国民を多数殺したアメリカは無謀と言う他はないのです。
イラク戦争は歴史的にも大きな犯罪行為です。加えてテロ組織を勇気づたのです。
テロは関係のない人まで殺すが、アメリカだって関係のない人をより多く殺したのです。
イラク戦争、ブッシュ大統領、フレア首相、小泉総理の歴史的評価は。5年後10年後50年後100年後の評価は。日本の教科書にはどう載るか、特に自衛隊派遣は憲法違反か違反でないか。
イラク戦争は一方的侵略戦争、ブッシュとフレアは侵略者、小泉はブッシュの傀儡で侵略に協力し世界的に高く評価された日本国憲法に違反した。という歴史的事実として認知されるのではないでしょうか。
如何なる理由があるにせよ武力でイラクに傀儡政府を作るのは侵略戦争です。
◎為政者は100年後の歴史的評価を念頭に大志を持って頂きたいと思うのです。04.1.30
●イラク戦争に大儀はないのです。小泉総理の論理力ゼロ。世界の正義は地に落ちたのです。
小泉総理はイラクが「大量破壊兵器は存在しないという説明責任を果たさなかったので戦争の大儀は揺るがない。」と議会で答弁している。
◎少なくともアメリカはこんな理屈のない物笑いになる弁解はしていませんね。存在するという証明は可能(少しでも見つければ良い)ですが、存在しないという証明は理論上できないのです。発見できない場合には存在しないと判断するだけなのです。そもそも犯罪を証明する責任は検察側で被告側ではない。すなわちイラクではないのです。それに存在しないと説明してもいくらでもいちゃもんは付けられるのです。
大量破壊兵器、化学、細菌、原爆などの兵器があるとしてイラクに攻め込んだこの一方的なアメリカのイラク戦争に小泉総理も全面的に支持した。
しかしこの多量破壊兵器が存在しないことがほぼ確定した。「あるという情報がなければ開戦支持しなかったかも」とパウエル米国務長官が語ったともいう。
イラク戦争は大儀もなく攻め込んだ米国の野蛮な行為といわざるを得ないのです。多くの無実のイラク国民を殺した責任は大罪です。日本もこの無惨な侵略に諸手を上げて支持し協力してるのです。
◎これではテロ組織を勇気づけるだけです。拉致も戦略に加わったのです。恐いし世界になったものですね。04.2.6
●書籍出版
自衛隊イラク派遣は平和憲法のもとでは大きな歴史的事実です。従って小泉総理のみでなく、イラク戦争に関係した個人、各政党、各議員、世論などについて将来における歴史的評価が必要と思うのです。従ってイラク戦争の詳細な事実を将来に残すためにも資料としての出版を希望しているのです。すなわち一般庶民でも評価できるようにです。04.1.31
●アメリカ大統領がブッシュでなければ9/11は起きなかったと思うのです。すなわちゴアなら起きなかったと思うのです。それにイラク戦争でますます空港など厳しい規制、すなわち息苦しい世界にならざるを得ないのです。テロも後を絶たない。世界的不幸をもたらしたのはブッシュの責任です。04.2.1
●炭疽菌、今度は猛毒リシンか。大変な世の中になりましたね。アメリカには「窮鼡猫を噛む」と言う諺はないのでしょうね。だからブッシュは知らないので、力で全てが解決すると思ったのでしょうね。04.2.4
合憲は最高裁の判決に委ねるべき憲法の番人はいない
04.1.30
183-04.4.15