電車バスの優先席指定を止めよう

「副題」電車やバスの座席は全て優先席にすべき、また優先席の表示絵に疑問

わざわざ優先席を指定する目的はなんなのでしうよう。作る必要が生じたのでしょうか?

優先席を指定することは、それ以外は優先席でないことを意味し席を譲らなくても良いと解釈され、指定してわざわざ善意の場所を狭める必要はないと思うのです。

全席が優先席であってしかるべきです。しかし現状ではと考えさせられます。

●指定する必要があるなら全ての乗車口に作るべきです。アメリカ.ボルチモアの地下鉄では全ての乗車口のすぐ右側2席が優先席です。
優先席に次の表示があるのです。法律で決められているのですね。
BY LAW YOU MUST OFFER THIS SEAT TO THE ELDERLY OR DISABLED.

優先席の表示絵に疑問
日本では優先席の表示に、杖をついたお年寄りや松葉杖の人の絵がありますが、この絵に疑問なのです。杖とか松葉杖が必要なほどの条件が優先席には必要なのでしょうか。お腹の大きな方や赤ちゃんをだっこした絵は良く分かります。

04年2月、横浜の市営地下鉄では優先席の指定を全廃し全てが優先席にしたようです。05年10月16日追加

http://home.e06.itscom.net/mitty/140hama.html

▼(参考)障害者に優しければ健常者にも優しいのです。この逆も成り立つのです。

「障害者に優しいまちづくり」でなく「人に優しいまちづくり」にすべきなのです。だから点字ブロックでも視覚障害者のみでなく、誰にでも車いすにも健常者にも役たつ使い方にすべきで、これがまた安全の基本なのです。障害者に危険なら健常者にも危険なのです。この逆も成り立つのです

点字ブロックの問題点(安全の基本に違反、危険です.。つけさえ良ければの点字ブロック大国になっていないか)

●アメリカ.ボルチモアの例

▼バス停の時間表にリフト付バスにはWの印があり明示されているのです。ウイークデーは約半数、土日は全のバスにWの印があるのです。Wの印がなくても前日までに連絡あればリフトバスを用意しますと、それで時間表に連絡先の電話番号が明示されているのです。

日本でもリスト付きバスやノンステップバスは走っていますがバス停の時間表にその印がないのはどうしたことか。金もかからないはずなのに、利用してもらう考えがないのでしょう。これでは何時来るか分らないので利用できませんね。設備を作れば事足りで障害者への暖かい配慮がないのです。宝の持ち腐れにならないように利用状況を調べて頂きたい。国土交通省にお願いします。

▼地下鉄全ての駅で、車椅子で人手を借りずに、バス停や歩道から電車に乗れるのです。ベビーカーでも楽です。※長距離電車の駅では車椅子で乗れない駅もありますが、乗れる駅は路線図で駅名に「車椅子の印」があり明示されています。路線図によると乗れない駅は1/3程度です。日本も車椅子で乗れる駅を明示すべきですね。

 

●毎日みんなの広場、05年5月27日

私は北京のバスの中で感動

13日本欄「マナー素晴らしい中国人」を読みました。北京のバスの中で同様の経験をしました。

私は昨年まで日本語教師として、北京で生活していました。アパートから北京駅までバスで40分、1元(約13円)で行けることからバスを多く利用しました。バスの中では、席を譲られたほか、女性の車掌が座っていた若者を立たせ、私を座らせてくれたことも数回ありました。

指示する車掌の勇気、素直に受け入れる若者の態度など、日本ではなかなか見られなくなった今、新鮮で感動を覚えました。私がこのことを授業で話したところ、学生から「先生、目上の人に席を譲ることは当然です」との返事が帰ってきました。高齢者への「公徳心」は中国の教育制度にあると思いました。

日本語を学ぶ多くの学生は日本への留学を夢見ていました。今後、彼等らに日本の実情を見てもらい、そして私たちも彼等を知って、未来に向けての相互理解.交流.信頼を深め、日本ファンを増やしていきたいと思います。(東京都板橋区 塩島貞男さん)

●毎日みんなの広場、05年5月13日

マナー素晴らしい中国人

ゴールデンウィークのある日、東京都内で私鉄に乗りました。既に座席はほぼ満席で、その一角に8人の青年男女が座ってしゃべっていました。言葉からどこかの外国人の旅行客と思われました。そこに60代のご婦人2人が乗ってきて外国人の青年たちの前に立ちました。すると煥発を入れず2人の女性が立ち上がって席を譲りました。

そのあまりの見事さに見ていて感動しました。そこで、グループの1人に「どこから来たのですか」と聞きましたら、「上海からです」と答えてくれました。中国では一人っ子政策で、若い人がわがままに育っていると聞いていましたが、マナーは素晴らしいと思いました。

昔は日本でも、こういう光景はいくらでも見られたものですが、最近は優先席でも若い人が座っていて、老人が来ても譲らない例を多く目にします。どうしてこのような社会になってしまったのでしょう。(横浜市 石居信夫さん)

トップ

05.4.8

257-05.10.4