「安い買い物」には心暖まります
彼岸なので田舎に行った。親せきの年寄りが革靴を500円で買った、と「安い買い物」したことを自慢げに話した。微笑ましかった。
ワンガリ・マータイさん(ノーベル平和賞昨年受賞、ケニア環境副大臣) が「もったいない」の日本語を世界語にしようとしていますね。
「安い買い物」も世界語にしたいと思うのです。この意味の外国語はないと思うのです。
高価なブランド物を自慢にするより、はるかに人間の暖かみを感じるのです。
「もったいない」と言う言葉を世界に
●[159] 「安い買い物」には心暖まります
□投稿者/ 管理者 □投稿日/ 2005/03/23(Wed) 10:33:49
>「安い靴」ってのは別に問題ありませんが・・・
少し前に、ある運動靴メーカーが東南アジアの国で子供など、安い労働者を使い過酷な労働を強い、結果安い靴を先進国で売りさばいているということが問題になりました。
安いと喜ぶのは良いですが、安直に喜ぶのではなく、そのような点にも気をつける必要があります。
あと、この価格帯だと叩き売り商品以外、まず間違いなく海外産ではないかと思われますが管理人さまご自身が書かれている、>
輸入を禁止すれば、東南アジアの国で子供も困りますし、日本の消費者も犠牲になるのです。それに日本は輸出超過なので輸入禁止は出来ないし、それに自動車の輸出では輸入国の労働者は困りますが、消費者は喜ぶのです。
こんなことで人間全てが消費者であることを考えたら、消費者優先が筋と思うのです。
問題なのは日本の高コスト社会ですね。これは是正する必要がありますが、どうしたら日本の靴製造が太刀打ちできるのでしょうか。ご提案をお願いします。
>産業空洞化や自給率などについてはどう思われます?>
競争に耐える生産が必要と思うのです。そのためどうすべきかですね。
消費者を犠牲にしないとの配慮は重要なのです。
>普段から被災者援助などとおっしゃられている管理人さまのことですからできれば被災地の産業(靴は神戸被災地が大きな生産地でした。)援助して欲しいですね。>
何を援助すればよいのですか。
それとも被災者補償を充実すべきと投稿していますが、この投稿を批判するのですか。
05.3.22