その1.

はじめまして

投稿者:SBR  投稿日: 02年5月 3日(金)09時03分21秒

SBRと申します。
この度、こちらのHPの趣旨に引かれ寄らせていただきました。。
まずは率直な感想ですが、この種のHPにしては思想に偏りが少なく、参考になる提案が数々あり、楽しく読ませていただきました。

思うに主張の目的が明確で、理念がはっきりしているからだと分析しています。また、提言や批判の端々に弱者に対する思いやりや、非寛容な強者への憤りが感じられHATTORI氏の人柄が伺えます。
しかし、この掲示板の現状については甚だ疑問です。諸氏がこの状況を望まれているのかは不明ですが、小生には「リソース」の無駄遣いに思えてなりません。諸氏の知識と情熱はもっと有意義なことに振り向けられるべきでしょう。
 残念ながら学識世界では非難中傷合戦は珍しくありません。数学や論理学のように真偽のはっきりする世界であっても突き詰めて行くと、形而上の解釈のぶつかり合いになる場合があります。そしてその多くが、当事者から学問の楽しみを奪ってきたという悲しい現実があります。
投稿者諸兄も、世のために批判によって止揚を求めるのならばあげ足取りはやめて協調的かつ建設的な議論をすべきでしょう。価値観や解釈の相違をぶつけ合えば、えてして泥沼化するものです。日本では、ディベートが相手を言い負かす技術であるかのように誤解されているのは残念です。

HATTORI氏については、もう一度初心にかえってはいかがでしょうか。貴方の平和を望む気持ちは、この冷笑主義の現代世界では極めて貴重です。理想の声をあげた者に誤解や圧力がかかるのは歴史の必然ですが礼記に「善く問いを待つ者は、鐘を撞くが如し。小さく叩けば小さく鳴り、大きく叩けば大きく鳴る(大意)」とあります。目先の勝ち負けにこだわって目的を見失いませんように。
本来ならば、このような差し出た口を挟むことはないのですが諸氏の熱意がこのような形で浪費されるのはあまりに惜しいと思われましたので。老婆心ながら。(以上)

SBRさんへの回答
貴重なご意見に感謝します
お説の通り、この掲示板は理屈の場ではなくなってしまいました。管理者の私の責任でしょう。考えて見れば皆さんはお客さんですよね。謙虚さが足りなかったと反省しています。初心にかえり理屈の場にするよう努力したいと思います。
ただ困難でしょうね。SBRさんのご意見に対しても、何の具体的理屈もなく、聞く耳を持ち合わせていない方が多いようなのですから。SBRさん言う歴史の必然でしょうが、これでは将来が危惧されます。何とかしなくてはと思いますが。
SBRさんのご指摘に感謝します。また励まして頂いたことに嬉さを感じました。
今後ともよろしくご指導ください。02.5.4

戻る

ホームページ

その2.(無題) 投稿者:はっとりん支持者  投稿日:02年 5月23日(木)05時11分06秒

その3.どうも 投稿者:Zart  投稿日:02年11月15日(金)23時22分22秒

その4.オアシス的なサイトに出会いました 投稿者:渡辺勇一 投稿日: 5月 6日(火)20時04分29秒